庭の人工芝DIYをプロの紹介している方法に従ってやってみた

f:id:diyermasaki:20210903001346j:plain

念願のマイホーム(庭付き一戸建て)を建てましたが、ここからが本番。
これから自分や家族にとって住みやすいだけではなく、ワクワクするような家にDIYで家族と一緒に家を改造していきたいと思います。

今回はその第一弾。庭に人工芝を敷くというDIYをやってみたいと思います。
知り合いにワイズヴェルデという人工芝施工業者の社員さんがおり、相談してみたら「ブログや動画で色々と人工芝自分で敷くポイントとか掲載してるから参考にしてみて〜」と言われたので、今回はそれらを参考に、人工芝をDIYで、自分たちの力で敷いていきたいと思います。

人工芝DIY敷設開始!

今回は、知り合いの人工芝業者ワイズヴェルデさんのHPにあった次の記事に従ってDIYを行っていきました。

f:id:diyermasaki:20210903000353p:plain

参考にした記事:https://wiseverde.jp/diy/

かなり詳しく、具体的に手順を紹介してくださっているので、これからDIYで人工芝を敷こうと考えている人にもおすすめのページです。

人工芝DIYのために用意したもの

まず次のように人工芝のDIYのために必要な道具や人工芝を見様見真似で購入・人から借りるなどしてなんとか用意しました。

  • 人工芝(ワイズターフU33):2×5m
  • 防草シート:1×20m分
  • 真砂土
  • 硅砂
  • 防水気密の両面テープ:50mm×20m
  • U字ピン
  • 鋤簾
  • ハンマー
  • トンボ
  • スケール
  • 定規70cm
  • カッター
  • ハサミ
  • 粘着テープ
  • コテ
  • デッキブラシ

ホームセンターの人工芝コーナーとか行くと大体置いてます。人工芝はワイズヴェルデの社員さんに聞いて「値段はいいから、失敗しないってやつ、これかっとけば間違いないってやつを教えてくれ」と言って、回答をもらったワイズターフU-33を買いました。

U字ピンはよくわからなかったのでワイズヴェルデさんで買いました。1本32円(税別)と安かったです。

まずは草むしりと小石取りから!

ワイズヴェルデさんの記事には人工芝を綺麗に敷くのに一番大事なのが下地・整地処理だと買いてありました。

まずは、庭の雑草の草むしりから行いました。

小石とりと草むしりは6歳になる息子と一緒に1〜2時間ぐらいかけて、隅々まで行いました。鋤簾で耕しながらやると雑草をむしるというより拾うと言う感じでできて楽でしたね!

整地作業を入念に!


www.youtube.com

草むしりと石取りの後は、整地作業を行いました。

うちの庭は2×5mの10平米。ちょうど人工芝が敷きやすい面積、長方形の形状になっているので、そこに約2cm上げと考えて20kgの真砂土を15袋用意し、まきました。

これホームセンターで買って家に持ち帰るまでが超大変でした・・。普通のワゴンとかだと荷台だけでは無理です。うちは幸いハイエース(これもDIYするために買いました笑)だったので楽々積めましたが・・・笑

砂を均等にまき、トンボでならしていきます。元テニス部なめんなよ〜(笑)

大体ならしたら、トンボの頭の部分でトントンと叩きながら平にしていきます。また、ところどころコテなどで叩きながら平にしていきます。これが地味に大変。

少し水をまくと良いということだったので、水をまき、整地作業を進めていきました。(水締めというらしい・・・)

3時間ほどかかってようやく完成。これで僕も息子も体力的にダウンし、この日の作業は終了です。

防草シートが意外とむずい・・・

次の日。実は人工芝は天気の良い日に1日でやってしまった方が良いらしいです。本当は2日かけると天気が崩れてしまったり色々大変みたいなので、DIYのような素人がやる場合は1日でやり切った方がいいらしいです。

防草シートは庭が2×5mに対して、1×20mを購入したので、ひとまず防草シートを敷いてハサミでカットしていきます。

5cmぐらい重ねて庭に合わせてカットしながらしきつめていきます。重ねた部分に1m間隔でU字ピンをハンマーで打ち込んでいきます。

敷き終わったら重なった部分をガムテープで貼ります。かなり慎重にやっていますが、意外とズレたりしてしまったりで結局1×20mのほとんどを使ってしまいました(だめにしたものも・・とほほ)

人工芝のカットが不要だったのが幸い(笑)

庭に自分で人工芝を敷くことを想定して庭の形を2×5mの長方形で設計しておいたので、ちょうどいいサイズ感の人工芝があったとうこともあり、人工芝を敷くだけでカットする必要がありませんでした。


www.youtube.com

この動画が不要でした(笑)

最後にU字ピンを周囲ぐるっと打って終了!

人工芝DIYの難関中の難関だと聞いていた人工芝のカットが不要だったのでラッキーでした。

人工芝を敷き、U字ピンを端の部分に50cm間隔で打ち込んで、端部に硅砂をまいてデッキブラシで硅砂を人工芝に均等になるようにならして、全体に水をまいて終了です。

意外と大変だったが、なんとか綺麗にできた!

今回写真は場所バレのために掲載はできませんが、なんとか見様見真似で綺麗にできました。

ワイズヴェルデさんのページに書いてあることをそのままやっただけなのですが、意外と僕みたいな素人でも綺麗に人工芝を敷設することができたので、もしDIYで人工芝を敷こうと考えている方はワイズヴェルデさんのページや動画をぜひ参考にしてみてください。